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キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

電車に乗って

昨日は、息子の希望で「乗り鉄」の真似事をしてみました。
息子が小児運賃で済む、今のうちしかできません。

通勤ラッシュのピークをずらし、8時半に自宅を出て、まず小田急で新宿へ。

新宿駅から西武新宿駅までは徒歩にて。

西武新宿駅から西武新宿線にて、所沢を目指します。
息子、西武鉄道お初です。
せっかくなので、ニューレッドアローに乗ります。

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西武鉄道も色々おしゃれな車両がありますが、

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西武といえば私は、この黄色とシルバーの配色のイメージが強いです。

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レッドアローの車内でおにぎりを食べました。
私は「明太子」を買ったつもりで口に入れたのですが、全然異質な味がして、一服盛られたかと焦ったのですが、パッケージを見たら・・・

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何で間違えたのか、記憶がありません。

乗り継ぎが悪く、所沢で30分浪費します。

お目当ては「Fライナー」。
特別料金なし、ロングシートの普通車両ですが、西武池袋線→西武有楽町線→東京メトロ副都心線→東急東横線→みなとみらい線を直通運転して、元町・中華街まで行けます。

息子は「小竹向原から横浜まで行ってみたい」という希望を持っていて、それを具現化するには、ちょうどよいわけです。

東武鉄道でも「Fライナー」を利用することは可能なので、今回のケースなら、レッドアローで本川越まで行って、川越市駅まで歩いて東武に乗るという選択肢も取れたのですが、西武を利用することを優先しました。

どこの会社の車両が来るかと思っていたら、東急が来ました。

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所沢から乗り込んだ、5人組の若い女性たちがいました。
雰囲気から、職業は看護師、横浜中華街で女子会でもするんだろうなと思ったのですが、彼女たちは、東横線の菊名で降りていきました。
新横浜のラーメン博物館で女子会なのかもしれません。

所沢から横浜までは1時間ほど。
各駅停車ではなく、急行的な運行なので、それほどストレスは感じませんが、眠くなりました。

横浜からJRに乗り換え。
湘南新宿ラインで小田原に向かいます。

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素直に東海道線鈍行にしなかったのは、息子の「湘南新宿ラインに乗りたい」という希望もありましたが、そもそも私が「鈍行好き」ではないからです。

小田原到着。

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駅ビルのフードコートの「丸亀製麺」でランチ。

ここから、JRで沼津→御殿場線で松田→新松田から小田急というルートをとってもいいよ、と息子に聞いてみましたが、小田原から新宿までを乗りつぶしたいという意向もあり、「帰る」というので、妻へのお土産(ご指定の饅頭)を購入し、小田急に乗車。

帰宅は15時ごろでしたので、6時間半を要したことになります。


大半が私鉄利用だったものの、「乗り鉄」はお金がかかりますね。
首都圏を初乗り運賃で大回りするという乗りかたもありますが、趣味は人それぞれですからね。
「乗りつぶし」をされる人もたくさんいますし。

でも私は、鈍行は好きではありません。




  1. 2018/08/24(金) 23:40:06|
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LSE

小田急ロマンスカー7000形(LSE)が、今日で定期運行を終了しました。

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(2016年10月撮影)

私は幼稚園の頃から18歳くらいまで、都内の歯科大学病院へ毎月通院していました。
小学校を卒業するまでは、毎回母と一緒に通っていて、帰りにロマンスカーに乗せてもらうのが楽しみでした。

昭和55年、華々しくLSEがデビューした当時は、当然ながら雑誌でも取り上げられたりしまして、

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(昭和56年3月発行 勁文社 最新版特急大百科)

当然ながら、「早く乗ってみたいな」と思ったわけです。

チャンスは毎月訪れるわけですが、

3100形 NSE か

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3000形 SSE ばかりで

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なかなか乗れません。


あるとき、前展望の前から三列目をゲットしました。
その時点では、まだどの形式が来るかはわかりませんが、「三列目だぁー」と喜んでおりました。

しかしその日は、店(一心堂です)の都合で、母は少しでも早く帰宅したかったようで、一本早いロマンスカーに乗ろうと提案してきました。
私は嫌がったのですが、店が大事なのは理解していましたので、泣く泣く承諾しました。

その一本早いロマンスカーが、LSEでした。
そりゃもう、うれしかったですね。

当時の座席は、オレンジを基調とした配色で、とても明るくて、リクライニングはするし、

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とにかく「すごいなぁ、すごいなぁ」と感激したのを覚えています。

その後も、LSEにあたるときは、ガリガリ君の当たりを引いた時のような、何とも言えない気持ちになれたものでした。

90年代にHiSEが運行を始めたとき、

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LSEの塗装も同じ感じに変わりました。

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子どもの頃の憧憬を奪われてしまったようで、とても嫌でしたので、元の配色に戻ってよかったです。


前述のHiSE をはじめ、

RSE

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EXE

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VSE

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MSE

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EXEα

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そしてGSEと

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新しい形式に初めて乗ったときは、うれしいものがありましたが、LSEに初めて乗った時の気持ちには到底及びませんでした。
子どもの頃の純粋な気持ちには、勝てないのだと思います。


一時期、Nゲージ鉄道模型に傾倒していた時の私(自称 木部急電鉄総裁)の所有車両の中で、一番のお気に入りもLSEでした。

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引退前に今一度乗りたかった、せめて写真だけでも取りたかったのですが、木曜は運休が多く、それは叶いませんでした。

残念です。

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  1. 2018/07/10(火) 23:50:17|
  2. 鉄道
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GSE

昨日は展示会で都内へ行ったわけですが、週一の休みは、やることがたくさんあるのでどうしてもスケジュールがタイトになります。
14時20分新宿発のロマンスカーで帰宅しないといけなかったので、なかなか慌ただしい展示会めぐりとなりました。

ふだんなら14時20分発でなく、もう少し遅くてもよかったのですが、昨日はそうはいきませんでした。

先月デビューした小田急の新型ロマンスカーGSEに乗りたかったのです。

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老若男女、写真撮りまくりです。
人のいない瞬間をねらうのが大変でした。

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ここ最近、鉄道雑誌を読んでいる時間もなかったので、細かい情報を知らないまま乗り込みます。

これまでの形式にはなかった荷物置き場がありました。

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トイレに入るのを忘れたまま、一号車(先頭車両)に向かいます。

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VSEよりも明るく感じました。

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展望席は当然埋まっているので、一般席の最前列を狙っていたのですが(ココ)、予約するのが遅すぎました。

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座席の背もたれにはドリンクホルダーが。
隣の輪っかは傘ホルダーでしょうか?

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荷物が三つぶら下げられるフックもついています。

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テーブルは肘掛に収納されています。

窓ガラスは、そんなに大きくなった印象はありませんでした。

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町田で下車しますと、

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VSEとすれ違うという決定的瞬間に出くわしたのですが、シャッター押すの遅れました。

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息子のお土産にGSE弁当を買いました。

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今年度のブルーリボン賞は、ほぼ確定でしょうか?





  1. 2018/04/13(金) 23:55:12|
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今日のお出かけ

京成にのってきました。

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相互乗り入れしている京急にも乗りました。

名鉄や、昔の京成も赤ですが、私は京急派です。

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  1. 2017/07/27(木) 22:13:26|
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スカイライナー

過日、息子を連れて、京成スカイライナーに乗ってきました。
京成上野から成田空港第一ターミナルまで、ただただ乗るだけです。

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京成上野からの乗客はほとんどおらず、日暮里からそこそこ乗車がありましたが、中国のかたたちが多かったです。
飛行機の出発時間との関係もあるかもしれません。

車両前方のモニターでときどき、運転席からの画像が流れます。

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スカイライナーのウリは160km/時での走行です。
「現在の速度」がモニターに表示されるわけではないので、わかりませんが、多分それくらいで走っているだろうという時の動画。



アメリカに住んでいた時、実家から成田へは、新宿から成田エクスプレスを利用していました。
成田から実家へは、相模大野までバスを利用することもありました。

今は、新宿から日暮里経由のスカイライナー乗り換えで1時間ちょっとなので、成田エクスプレスよりも早いですが、もし今後、成田から出国する機会があったら、どちらを利用するかは考えちゃいますね。
荷物を持っての乗り換えは面倒ですからね。





  1. 2017/05/21(日) 23:55:00|
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東海道線

久しぶりに乗ります。

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往年の113系のほうが、旅情がありますね。

  1. 2017/04/27(木) 14:56:46|
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路線図

ふだん乗らない路線の車両に乗るとき、私は扉の上の路線図というか停車駅案内を見ながら過ごすことが多いです。
私鉄の場合は、特急やら急行やら、会社独自の運行形態があって停車駅もさまざまですし、相互乗り入れをしていれば駅も多いし、結構楽しめます。

当店の奥(売り場ではない場所)には、路線図カレンダーが貼ってあります。

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玄関マットをレンタルさせてもらっている会社から、毎年いただいているものです。
こちらから言わないといただけないので、本当は当店のような小口の顧客に渡すものではないのだと思いますが、毎年すみません。

このカレンダーのいいところは、各路線の駅間所要時間が記載されているところです。

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駅名(駅順)を覚えるのに役立ちそうですが、毎日見ていても、たいして覚えられません。
歳のせいでしょうか。





  1. 2017/01/07(土) 23:47:39|
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京王線

先日、京王相模原線に乗る機会がありました。

相模原線には今年の5月に、井の頭線には4月に乗っていますが、本線に最後に乗ったのはいつだったろうと思い出すと、1993年(社会人1年目)かもしれません。

子供のころ、井の頭線で下北沢から渋谷に行くくらいしか、京王線の利用はありませんで、中大に入って初めて、京王本線・相模原線に乗りました。

大学時代に乗降したことのある駅を思い起こしてみると・・・

多摩動物公園
京王堀之内
橋本
高尾
高尾山口
京王八王子
長沼
南平
高幡不動
聖蹟桜ヶ丘
中河原
分倍河原
調布
明大前
笹塚
新宿

といった感じかなと。

通学は小田急多摩センターから京王バスでしたので、京王線に乗るのは学校帰りに遊びに行く時ばかりでした。

京王堀之内は森田君の家
高幡不動は稲垣君・江下君の家
聖蹟桜ヶ丘は養老乃瀧
調布はサークルの男子コンパ
明大前は宮古という沖縄料理店
京王八王子は西東京ボウル
などなど、いろいろ思い出があります。

一番乗った駅は多摩動物公園ですが、一番降りた駅はどう考えても中河原です。
「さくらサンリバー」にボウリングをしに行ってましたので。

帰りは、中河原から分倍河原へ出て南武線に乗り換え、登戸で小田急に乗り換え、という形でした。
思いっきり遠回りする経路で、正直面倒くさかったのですが、そんなこと気にするまでもなく、よく通いました。

で、先日、京王線のホームにあった路線図を見ていたら、

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分倍河原に特急が止まるようになっていたのですね。

京王沿線の人にしてみれば「今頃気づいたのかよ」という話でしょうが、ふだん利用することがなければ、そんなものです。


  1. 2016/11/05(土) 23:35:03|
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阪急

先日、取引先の担当さんが「弊社のフレームが紹介されているので」ということでくださった情報誌。

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阪急電鉄のものでした。

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行動範囲の狭かった子供のころ、京成・東武・西武といった、関東の大手私鉄ですら、乗る機会はもちろん、目にすることも滅多にありませんでした。

当時の子供向けの電車本で「名鉄パノラマカー」「近鉄ビスタカー」「京阪テレビカー」等々の関東圏以外の車両の写真を見ては「将来、乗ることはあるのかなぁ」なんて思っていました。

どちらかというと、有料特急車両にばかり目がいってしまう中で、阪急電車の、あの独特のカラーは、とても印象的でした。

これね。

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なので、大学2年の時、初めて本物の阪急電車を見たときは、とても感激したのを覚えています。

その3年後、神戸市民となり、阪急電車の乗り入れしている路線の駅前に住むことになりましたので、こんな記事を見ながら、

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「確かに自分は神戸に住んでいた」ということを思い出しつつ、懐かしい気分になりました。


それにしても、ステンレス素材むき出しの車両が全盛の昨今、マルーンカラーをひたすら貫いている阪急電車は、さすがだなと思います。

小田急も、通勤車は8000形のカラーに塗装してほしいと思っていますが、まぁ無理でしょうね。





  1. 2016/10/24(月) 23:35:06|
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撮り鉄ではありませんが

ウォーキング中、相武台下駅近くの踏切にて、JR相模線。



政令指定都市を走る単線路線です。

橋本にリニアの駅ができるまでには、複線化か?


  1. 2016/05/26(木) 16:19:22|
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相模線

おととい、海老名に「ららぽーと」がオープンしました。

妻は見に行きたくて仕方がないようなのですが、もう少し落ち着いてから(空いてから)行けばいいのにと思う私と、家にいたい息子は腰が重たいという状況。
わざわざ足を運ぶからには、何らかの付加価値がつかないと面白くありません。

海老名までは小田急線で2駅なのですが、息子に「相模線に乗ろうぜ~」と言ったら、快諾しましたので出かけることに。
えらい遠回りですが、そういう問題ではありません。

まずは相武台前駅から、「磯部」行きの神奈中バスに乗ります。

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磯部は当店のお客様も多くいらっしゃる地域ですが、昼間は1時間に1~2本しかバスの運行がなかったりします。

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車がないと、ちょっと不便な場所です。

10分足らずで、JR相模線の相武台下駅に着きます。

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JR相模線は、政令指定都市相模原の「橋本」と、湘南の「茅ヶ崎」を結ぶ路線です。

私が子供のころは非電化でしたが、今は電化されています。
ただ、基本的にのどかな場所を走ります。
「橋本」にリニアの駅ができますので、そのころにはだいぶ変わるかもしれませんが。

のどかな場所を走りますので、駅員さんもいるのかいないのか、よくわかりません。

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日中の本数も控えめです。

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当然、単線。

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遠くに「海老名」の街が見えます。

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随分、遠くに来てしまったような感じのする風景ですが、我が家から歩いても35分程度の場所です。

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単線ですので、この駅で上下列車の入れ替えがあります。
まず橋本行きが入線。

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ちなみに、ドアはボタンを押さないと開きません。

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おっつけ、茅ヶ崎が行きが入線です。
このとき、初老の女性に「あそこのベンチに置いてあるカバンは、ボクのじゃないの?」と言われました。

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息子、ベンチにリュックを置いたままでした。
慌てて取りに走る妻。
こんな温かい気遣いをいただけること自体、都会では考えにくいことです。
ありがとうございました。

ボタンを押して中に入ります。

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単線なのだから、非電化(気動車)のほうが味があるのになぁ、と思ったりしますが。

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次の駅は「入谷」。
ここは、完全な無人駅です。

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次の駅が「海老名」。
ボタンを押してドアを開けます。

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思っていた以上に、人が降りました。

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ホームにも人が多かったです。
いつもそうなのかはわかりません。

駅を出てすぐ、「ららぽーと」に到着。

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帰路は、小田急でサクッと。






  1. 2015/10/31(土) 23:35:17|
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グリーンライン

横浜市営地下鉄グリーンライン。

初めて乗りました。

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  1. 2015/09/03(木) 11:18:38|
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8000形

昨日、小田急の通勤車両の中では、8000形が私は好きだという投稿をしました。

私が子供のころの小田急といえば、5000形に代表される、

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http://www.odakyu.jp/lastrunning/#!/ より転載

こういった正面スタイルが定番でした。

ちょっと個性があったのが、9000形です。

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そんな中、登場した8000形の斬新なスタイルは、

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小学6年の私にとってはインパクトのあるものでした。

就役記念乗車券を思わず買ってしまったことからも、それはうかがい知れます。

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私にとっての小田急カラーといえば、「ケープアイボリーのボディーにロイヤルブルーの帯」なのですが、この8000形を最後に、小田急の通勤車両のボディーは帯以外は無塗装になってしまい、残念に感じています。

子供のころの印象というのは、尾を引きますね。




  1. 2015/08/07(金) 23:04:53|
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4000と8000

小田急の通勤車両。

今時の子供(息子)は4000形がお気に入りのようですが、

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昔の子供(私)は、8000形が好きです。

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  1. 2015/08/06(木) 19:57:51|
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時刻表

小・中学校のころ、授業の一環として「クラブ活動」というのがありました。
自分の好きなクラブに入って、5時間目や6時間目に学年関係なく集まって取り組むというもの。

私の場合は、

小4が「写真」
小5が「料理」
小6が「バスケットボール」
中1が「将棋」
中3が「鉄道研究」

で、中2のときが「時刻表クラブ」でした。
顧問の先生が課題を出して、それを各自が時刻表で調べるというものでした。
まだ、東北・上越新幹線が上野始発で、大宮までは「リレー号」という特急が走っていた時代です。


そんな私は年に一冊、時刻表を買います。
3月のダイヤ改正号です。

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「JR」ではなく「JTB」派です。

今回の目玉は北陸新幹線。
まぁ、私が乗ることは、ほとんどないような気がしますが。

個人的には、21時台の東京発「のぞみ」が増発された点がよかったと思います。
閉店後に名古屋以西に移動することのある私にとっては、都合がよいわけです。
新大阪止まりなのが惜しいところですが。

今は、時刻表を開かなくてもネットで検索かければ済んでしまう時代ですが、自分でいろいろなパターンを考えながらプランを立てることができるのは、時刻表の醍醐味だと思います。
実際に、出かけることはなくても。

ちなみに今号は、子供が喜びそうな付録「特急運転系統図」もついています。
これを見ると、特急列車が減ったなぁというのを実感します。



  1. 2015/02/27(金) 23:52:50|
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行先表示幕

寝台特急「北斗星」が廃止になるということで、いわゆる「ブルートレイン」がなくなるということで話題になっていました。

私が持っている、これらは、

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ブルートレインの車両側面についていた巻き取り式の表示幕です。

↓こういうの。

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中学生の時に、全日本鉄道模型ショウ併設の「ジャンク市」で何年かかけて集めたものです。
部屋に貼るためのテープの跡が残ってしまったのが不覚でした。

本当は、「はやぶさ」の「西鹿児島行き」が欲しかったのですが、結局手に入りませんでした。

新幹線の発達とともに、こうしたロマンが消えてしまうのは、寂しい限りです。


  1. 2014/12/08(月) 23:12:34|
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記念切手 その弐

郵便局へ行ったら、前回購入したシリーズの

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第2弾が出ていました。

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この中で、乗ったことのあるのは、

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583系(急行きたぐに)と、東京メトロ銀座線1000系ですかね。

近鉄特急で乗ったのは別の形式ですし、西武レッドアローは新型、京成スカイライナーは初代と2台目、成田エクスプレスは旧型(253系)で乗ったことがあります。


ところで、前回の第1集をネタにしたのは、今年の春ごろだったかな、と思ったら、去年の12月でした。

「もう1年経ったのか!!」と、びっくりしました。

  1. 2014/12/03(水) 23:40:52|
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記念切手

私は切手収集マニアではありませんが、郵便局に行ったらこんな切手シートが目に入りました。

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小田急ロマンスカー3000形と

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3100形が含まれていたので、

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買ってきました。


「シリーズ第1集」ということなので、続編が出るのだとは思いますが、車両の選択にストーリーというかテーマが感じられないのが残念です。

せっかく発行するのなら、単に「鉄道車両の切手をつくりました」というのではなく、たとえば歴代のブルーリボン賞受賞車両とか、特急ヘッドマークシリーズとか、なんらかの意図があってほしいなと思います。

  1. 2013/12/14(土) 22:47:57|
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トーマスランド号

過日、富士急ハイランドへ妻子と一緒に行ってきました。

私が富士急ハイランドへ行くのは、これが4回目。

小学生の時に2回。
このころは2回転ジェットコースター「ダブルループ」と回転しないけれど距離の長い「ジャイアントコースター」が売りでした。

高校生の時に遠足で1回。
このころは、回転にひねりが加わる「ムーンサルトスクランブル」が人気でした。

私が一番好きだったのは、「ロッキースライダー」という水上コースターでしたけど。


二十数年ぶりに訪れる富士急ハイランドは、当時とは乗り物もほとんど変わっているわけですが、2歳10か月の息子を連れて行く目的はハイランド内の「トーマスランド」。

ハイランドは3歳未満は入園料がかかりませんし、我々も別段何か乗り物に乗りたいわけでもないのでトーマスランド内の乗り物料金くらいで済みますから、パスポートを買う必要のない今のうちに行っておくのがお得なのです。


富士急ハイランドへ行くにあたって、まず大月駅(JRと富士急行線の乗換駅)まで妻子を車で送りました。

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そして私は、一足先に車でハイランドへ向かいます。


なぜかといいますと、富士急行線を1日2往復している「トーマスランド号」に乗せたいという妻の希望があったからで。

トーマスランド号というのは、車体や車内がトーマス関連で彩られている車両でありまして、特別料金が必要なわけでもなく、いわゆる普通運賃で乗車ができます。

大月駅には少し早めについたので、先発の「フジサン特急」が止まっていたようです。

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そして、トーマスランド号が入線。

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先頭車両の最前列には、「運転台」が。

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ここから富士急ハイランドまで50分程度の旅です。
(終点は、その次の河口湖駅になります)


さて、私はといいますと、ハイランドへ車を止めまして、そこからタクシーに乗り込みます。
途中駅まで出向いて、そこで乗り込む算段です。

時間的に「下吉田駅」へ向かうのがよさそうでした。

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数年前に新築された駅舎は、まだとてもきれいで、構内にはスハネフ14形客車が展示されています。

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寝台特急「富士」のテールマークと、西鹿児島行の案内表示つきです。


切符にはハサミが入ります。

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ホームから、富士山が見えます。

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定刻通り、トーマスランド号がやってきました。

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車内は家族連れで結構混雑していましたが、妻子は一番前の席に座れていたようです。
車内備え付けの、トーマスランドのキャップをかぶって1枚。

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途中、富士山駅(旧・富士吉田駅)にてスイッチバックがありまして、進行方向が変わります。

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富士山駅で、結構人がおりましたので、少し車内を撮影する余裕ができました。

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次の駅が「富士急ハイランド駅」です。
無事到着しました。

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トーマスランド号に乗って、この駅に下車した人は「記念乗車証」がもらえるという話でしたが、最初もらえなくて、改札の人に言ったらもらえました。

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ただし、大人はもらえないようです。
トーマスマニアの大人は、奪い合いにならないように、トーマスに興味のない子供を連れて乗車するのが良いと思います。


  1. 2012/08/17(金) 23:00:01|
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ヘッドマーク

実家で眠っている、これ、

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シワになってしまっていますが、往年の「L特急 つばさ」に使われていたヘッドマークです。
私の知っている「L特急 つばさ」は、上野と秋田の間を往復していました。

ヘッドマークというのは、こんな感じで先頭車両に表示されているもののことです。

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今は、電光掲示板みたいな感じのものが多くなってしまっていますが、昭和のころは、こういったイラストでした。


このヘッドマークは、中学3年の時に、全日本鉄道模型ショーに併設して開催されていた、国鉄の「ジャンク市」にて購入したものです。

本当は、「L特急 とき」か「特急 はくたか」が欲しかったのですが、どちらもなくて、でも何かヘッドマークを手に入れたくて選んだものです。
大枚4000円をはたきました。

「いい買い物をした」と、喜びながら帰路についたのを覚えています。

  1. 2012/06/27(水) 23:53:58|
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