キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

メジャー

店で使っていた5.5mのメジャーを、「家で使う」と息子に持っていかれてしまいました。

3.5mのメジャーはあるので、それでも用は足りることがほとんどなのですが、5m測りたい時が時々あるので、大は小を兼ねると、7.5mのものを買ってみました。

3.5mとは、だいぶ大きさが違います。

201711212343394c2.jpeg

幅が太いのも一因です。

20171121234336004.jpeg

結果として重たくもなっているので、ホームセンター等へ行く時に携帯するには不向きです。






  1. 2017/11/21(火) 23:53:11|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復習

認定補聴器技能者養成講座第一期を受講中ということはお話ししました。

前半の課題である e-ラーニングは7月中に終わらせたのですが、年明けに参加予定のスクーリングの最後に、e-ラーニングの内容についての修了テストがあります。
協会に確認したら、「しっかり勉強してこないと落ちます」とのこと。
まぁ、普通は、そう言うでしょう。

年明けは、店の仕事で取り組むことが山積していて、スクーリングも無理矢理参加する感じなので、勉強時間が取れそうにありません。
収取した情報から勉強の方向性はつかめたので、今から少しづつ復習しておくことにしました。

e-ラーニングのスライドを視聴できるのが今月いっぱいということで、とりあえず理解できていないところに絞って今週から再度視聴を始めました。
(年が明けたら、また視聴できるらしいですが、そのころは視聴する時間がありません。)

あと4日間、スライドを復習して、来月、特にポイントになると思われるところをまとめ、試験前日はホテル泊にするので、そこで再インストールという作戦で、何とかクリアーしようと考えています。
褒められたことではありませんが、ある程度ヤマを張るということです。

若いころのような丸暗記はできなくなっているのが、しんどいところです。

というわけで、ブログの更新をすっかりサボっております。
ご承知おきください。







  1. 2017/10/28(土) 23:54:13|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票

今回の選挙から投票場所が変わります。
これまでは駐車場があったのですが、今度からはなくなりましたので、自転車で行くことになるのですが、明日は天気が悪いようで、歩いていくしかありません。

営業時間中に30分近く店を空けるのもいかがなものかと思うので、初めて期日前投票に行ってきました。
本来は明日、営業時間前に歩いて行ってくればよいだけのことなのですが。

ixy_20171021_002.jpg

受付終了時間が近かったためか、次から次へと人が来て、本来の投票日より多いんじゃないかという気もしました。




  1. 2017/10/21(土) 23:54:09|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツウェアの色

歯の定期検査に息子を連れて行きました。
妻が付き添いでいるので、私は待っている間に同じ建物の中にあるスポーツ専門店へ足を運びました。

「赤い男 2018」に導入できるものが何かないかなと思ったのです。

が、店頭に並んでいる最近のスポーツウェアは、インナーも含めて黒とか紺とかグレーといった、おとなしめの色ばかりなんですよね。

こういう時代だからこそ、燃えるような赤をはじめ、華やかなカラーが並んでいればいいのになと思ったりもするのですが、色が増えれば在庫も増えますし、どうしても無難な品揃えになってしまうのでしょう。



  1. 2017/10/19(木) 21:41:33|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンシング・ヒーロー

8月に、日本高校ダンス部選手権で準優勝した高校の選曲が、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」だったという記事を見かけました。

その後、そのダンスの動画がアップされ、「ダンシング・ヒーロー」の注目度が急上昇しているとの記事を先日読みました。
元ファンクラブ会員として、これは非常に喜ばしい。

ixy_20140410_40.jpg

↑平成生まれには、わからないと思いますが、シングルレコードのジャケットです。

余談ですけど、当時私の家にはレコードプレーヤーがありませんで、ヒット曲はテレビやラジオの歌番組をカセットテープに録音して聞いていました。
高校生になってCDプレーヤーを買ったときに、倉庫で眠っていたレコードプレーヤーを修理して使える状態にしましたので、このレコードはそのころに買ったものです。

なんで、わざわざレコードプレーヤーを直したのかというと、当時はCDの黎明期で、まだレンタルといえばレコードが主流だったので、旧譜を安く入手するには、レコードを借りてテープにダビングするのが常套手段だったからです。


で、話を戻しますと、そのダンスのコスチュームがバブリーなわけで、「ダンシング・ヒーロー」自体もバブル時代の名曲、みたいなとらえかたをされている節があります。

しかし、この曲が発売されたのは、私が中学3年の時、1985年の11月です。
ときは「プラザ合意」直後で、日本は円高不況と呼ばれる時期でした。
なので、正確には、バブルの前ということですね。

「ダンシング・ヒーロー」で検索すると「ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)」と出てくることがありますが、これはこの曲がアンジー・ゴールドさんの「EAT YOU UP」のカバーだからです。

ixy_20140410_36.jpg


荻野目さんはダンスにも定評がありました。
といっても、今のアイドルのような激しい踊りではありません。
当時のアイドルの振り付けは、今の時代に比べればはるかに控えめで、踊るといえば、少年隊とか光GENJIくらいの印象しかありません。

ちなみに、当時「ダンシング・ヒーロー」で見せた荻野目さんの脚の振り付けは、ひそかに難しかったです。
体重の重い人が下手にやると、膝の靭帯をいためそうです。
今の子たちには、楽勝なのかもしれませんけどね。

もう30年以上前のことなんだなと思うと、なんか複雑な気持ちです。





  1. 2017/10/03(火) 23:50:21|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報サイト

クリニックの場所や診療時間をまとめた情報サイトがあります。
たとえば、「座間市 眼科」で検索すると、いろいろな情報サイトが出てくるわけです。

それで、そのサイトの情報を頼りに、当店2階の眼科に来られるかたが一定数いらっしゃるわけです。
今日も「日曜診療」って載っていたからということで来られたかたがおられたのですが、日曜診療していたのはかなり前までの話で、今は日曜・祝日は休診です。

同じように、日曜に来られたかたが過日もおられまして、これは訂正しておかないと、眼科さんが怒られてしまいかねないいうことで、どのサイトなのかを探しました。

で、とりあえず一つ見つけました。

1709242.jpg

1709241.jpg

早速修正依頼を出そうと思ったのですが、問い合わせ窓口がわかりません。
あちこちリンクをあけて、やっと見つけたので、一通り必要事項を入力して送信しましたら・・・

送信事項確認の画面が出てきて、「修正依頼については、こちらが窓口です」と、情報入手先の企業のリンクを表示してきました。
最初に教えてくれよ、という話です。

リンクに飛んで、同じように入力して送信しましたが、

・修正できるまで、数日~一か月程度かかる
・修正依頼者への修正完了連絡はしない

ということで、修正が済んだかどうか適宜確認をしないといけないようです。

クリニックの診療時間とか診療日というのは、下手をしたら命に関わる重要事項だと思うのですが、なんだかなぁと感じます。
きっと「情報を鵜呑みにせず、きちんとクリニックに電話をするなりして確認しないのが悪い」と開き直るのでしょうね。






  1. 2017/09/24(日) 23:58:26|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル作業でのミス?

昨日リニューアルした当店ホームページ。
今日も、引き続きメンテナンス作業をしていましたが、問題を発見しました。

現在、当店のホームページで「プリズムメガネ」についての解説をしているページのURLは、

http://www.megane-isshindo.jp/prism/prismRx.html

なのですが、

「プリズムメガネ」で検索をかけたときに上位表示されるURLが、

1709231.jpg

http://www.megane-isshindo.jp/prism/prismrx.html

↑これです。

「prismRx」と「prismrx」の違いです。
リニューアル作業の時に、「r」を大文字にしてしまったのかもしれません。
その前から大文字だった気もする、つまり何かのはずみで両方のファイルがアップされていた気もするのですが、今となってはわかりません。

サーバーでは大文字と小文字を違うものとして認識してしまうらしいのですが、パソコン上では大文字と小文字は同じものとして認識してしまうようで、「prismRx」のファイルと同じものを「prismrx」で保存しようとしても、上書き扱いになり、うまくいきません。
「prismrx」のファイルをレスポンシブにできないということです。

モバイルフレンドリーでないページを残しておくのは不本意なので、最初、「prismrx」のファイルをサーバーから削除したのですが、そうしますと当然、この検索画面から飛んで来ようとすると「リンク先が存在しない」というエラーになります。
それはまずいです。

私の危機管理術が幸いし、消してしまったファイルを何とか再アップはできたのですが、モバイルフレンドリーでない旧ページのままです。
まぁ、やむを得ないでしょう。

なので、何とか「prismRx」のページが上位表示されるように、あれこれ策を弄しています。
例えば、今日の記事は、このブログから「prismRx」へのリンクをつけるための姑息な手段です。

徒労に終わる気もしますが。





  1. 2017/09/23(土) 23:50:09|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恥ずかしいミス

相模原市役所に送った郵便が戻ってきてしまいました。

ixy_20170912_001.jpg

原因は、これです。

IMG_0307.jpg

切手と収入印紙は別の箱で管理しているのですが、同じ引き出しに入れているので、慌てて処理して間違えたのだと思います。

1709121.jpg

そうですね、切手と収入印紙は別物ですよね。
ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。



  1. 2017/09/13(水) 23:50:48|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中を歩く

二学期の水泳教室が始まりましたので、私は水中ウォーキングです。

25mプールの単調な往復の繰り返しに、とっくに飽きてしまっていますが、最近全然歩けていないので、黙って歩きます。

  1. 2017/09/07(木) 15:53:52|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

医療機器販売・貸与業の管理者研修の に来ています。

201708311329063d9.jpg

例年コンタクトレンズ協会が主催のものに出席していましたが、今年は木曜を外されたので、他協会主催のものに足を運んでいます。

20170831132908e59.jpg

私は講習の類は前方の席で聞く主義なので、最前列で聴講。
隣の人は、全然関係ない本を読んでいます。
私はちゃんと起きています。

ただいま休憩時間中。


  1. 2017/08/31(木) 15:03:20|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講義を終えて

本日は、小学校の支援教育研修にお呼ばれしてきました。

ixy_20170829_001.jpg

ixy_20170829_002.jpg

従来の2時間半コースの内容を一部そぎ落として、持ち時間2時間のところ、1時間58分で無事終了。
一通り伝えたいことを伝えようとすると、どうしても2時間は必要という感じがします。

反省点も幾つかありましたので、それは次回に生かしたいと思います。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

終了後にご感想メモをいただきましたが、学校の先生がたは、よくあの短時間で端的かつ気の利いたコメントを書けるなと、毎回感服です。

学校への往路は、持参の配布資料がそれなりの重さであったのでタクシーを利用してしまいましたが、復路は歩いて帰りました。
途中、ちょっとした上り坂がありましたが、足にこたえました。
最近、まったくウォーキングができていないので、仕方ないのですが、去年なら何ということなく登れたレベルのはずなのに、やはり継続していくことが大切なことを痛感いたしました。



  1. 2017/08/29(火) 23:50:13|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーザーポインター

「●●学会」をはじめとする格式高い発表の場では、発表者が演台を前にして話をすることが多いのでは、と思います。
パワーポイントを使うのであれば、演台にパソコンがあり、それを操作しながら進めていくという感じです。

私は、そういう格式高い場で話をする機会は滅多にないので、演台を前にジッとしていることは苦手でありまして、どこかで講義をする際は、右に左に場所を変えながら話をすることが多いです。
演者に動きがあるほうが、淡々と話が進んでいくという印象を緩和できるのでは、という思い込みがあるのも事実ですが。

そうしますと、パワーポイントを使う場合、必然的にパソコンのそばから離れることになりますので、スライドを操作するためにはリモコンが必要になります。

ixy_20170821_001.jpg

↑14年前に買いました。
30mまで飛ばせるらしいので、広い会場で後ろのほうまで移動しても使えます。

先ほど、リモコンと書きましたが、リモコン機能の付いたレーザーポインターという認識のされかたをするらしいですね。
ただ、私はレーザーポインターはあまり使いません。
多分、図や表を提示することが少ないからだと思います。


さて、明日、小学校での教員研修で「学校生活に必要な見る力」についての講義をするので、ここしばらく準備をしていたわけですが、このリモコンが壊れました。

リモコン機能は問題ないのですが、レーザーポインターが機能しなくなったのです。
レーザーポインターは、あまり使わないとはいえ、なければないで不便なもので、別のレーザーポインターと併用しようかと思ったものの、

ixy_20170821_002.jpg

片手で両方を操作するのは難しく、両手がふさがるのも煩わしいので、新調することにしました。

おとなしく、パソコンを前にして喋れば済む話なのですが、実演をしたりするためにはどうしても動かねばならず、リモコンは必須アイテムなので、やむを得ないかなというところです。
自己満足と言われれば、それまでですけれどね。


ということで、明日、私は開店時から14時ごろまでは不在となります。
予めご了承くださいませ。






  1. 2017/08/28(月) 21:08:41|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかしたら怖い話

過日のことですが、店の電話が鳴ったので出てみますと、

いきなり「何ですか?」と言われました。

「一心堂です」
「だから何ですか?」

多分、着信履歴を見て電話をかけてきているんだろうなというのはわかりましたので、

「失礼ですがお名前は?」
「だから何なんですか?」
「お名前がわからないと、こちらもお答えができないのですが」
「●●です」

心当たりがあません。

「メガネか時計か何かでご利用いただきましたか?」
「さっき電話があったから掛けなおしたんですけど、何なんですか?」

こちらから間違えてかけてしまっている可能性があるので、そこを明確にしないといけません。

「いつ、着信残っていますか?」
「10分くらい前ですけど」

10分くらい前、確かに電話はしましたが、間違えた記憶がありません。

「お電話番号何番になりますか?」
「なんで言わないといけないんですか?何なんですか一体」

「間違えたのかもしれないですが、間違えた記憶もないのですけど、着信があるのですよね?」
「それをそのまま掛けなおしているんですけど」

10分前に掛けたのは、都内の固定電話です。

「お住まい、都内ですか」
「栃木です」
「申し訳ありませんが、間違えたと思います。」

ということで終わったのですが、謎が残ります。

都内の固定電話にしかかけていないのに、何で栃木(多分携帯電話)に履歴が残るのか?
本当に10分前の履歴なのか、昨日とかおとといの時間ではないのか、それは今となってはわかりません。

一体、何が起きたのか。

怖いですねぇ。







  1. 2017/08/12(土) 23:56:15|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスレチック

昨日、息子を連れて大和市内のプールに行きまして、帰りに、隣接するアスレチックコーナーに立ち寄ってみました。

保育園のころは、「怖い」と言って、その手の遊具には積極的に取り組もうとはしませんでしたが、ここにきて「SASUKE」というテレビ番組に興味を持ちはじめまして、自分なりにやってみたくなったようです。

以前は、かなりの数の遊具があったようですが、今は数えるくらいしかなく、物足りなさは否めませんが、彼なりに、楽しく取り組めたようです。

蚊に刺されまくってしまい、痒くて痒くて、あまり長居はできませんでしたが、折を見て、他の施設にも連れて行ってみようと思っています。

日ごろから、体を動かすことの重要性を説いている身としては、こういう施設は大歓迎なのですが・・・
昨日の施設、詳しい遊具の使いかたが書かれているわけでもなく、監視員が常駐しているわけでもなく(そんなもんだと私は思うのですが)、それで子供が怪我をすると、「危険だ」「安全管理がなってない」とか、いろいろ言われるんだろうなと思うと、なんだかなぁという感じです。

無論、設備そのものに瑕疵があっての事故は別ですが、ごくごく普通に(何を以て普通とするかもありますが)やっていて、落っこちたとか、膝を擦りむいたとかいうのは、ある程度仕方がないでしょう。

↓これだって、

2017-08-11 19 54 35

途中でロープから落っこちれば多かれ少なかれ怪我をするリスクはあるわけです。
落っこちるというのは、ロープにつかまるだけの腕力がないとか、ロープにつかまるための重心のとり方がわからないと言ったこともあるでしょう。
本来は、いろいろな外遊びを通じて、そのような力・体の使いかたは覚えていくものだと思うのですが、そういう機会を摘み取られてしまっては、身につくものも身につきません。

今の子供たち、かわいそうだなと思うと同時に、このままでいいのか、とも感じます。







  1. 2017/08/11(金) 23:50:52|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ派

カーナビの付いていない軽自動車なので、当然と言えば当然ですが。

20170810215731c40.jpg


道順をイメージして運転しないと、ナビに頼るだけでは道は覚えられません。

予習、復習も大切です。


  1. 2017/08/10(木) 22:05:54|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定狂う

今日は、クリニックの定期検査からスタートです。
9時の予約で、9時半過ぎには終わると踏んでいたものの、まだ呼ばれません。

今頃は、ホームセンターでタコ糸を買い、ヨドバシカメラにプリンターの修理を出し、ビーズを買いにユザワヤへ向かっているはずだったのですが。

患者さんの話をよく聞いてくれるドクターなので、時間がかかるのは承知しているものの、甘く見ていた。。。


  1. 2017/08/03(木) 10:26:43|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eラーニング修了

今月1日より取り組んでおりました、認定補聴器技能者養成課程のeラーニング。
20日間かかりましたが、終わらせました。

20170721224426274.jpg

終わらせただけで、理解できているかは別問題です。
音声学の章などは、正直なところさっぱりわかっていません。

来年一月のスクーリングの際に、もう一度テストがあるようですが、このままではマズイのがわかりきっているので、理解が深まるような参考文献か何かを探さないといけないと思っています。

とにかく片付いたので、今後はホームページのリニューアル作業に時間を重点配分したいのですが、来月に引き受けた小学校での講義準備もあるので、なかなか思うようにはいきません。

すっかりサボってしまったブログにも向き合わないといけませんが、優先順位をよく考えながら、やっていきたいと思います。




  1. 2017/07/21(金) 23:46:16|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

ご無沙汰いたしております。

過日ご報告の通り、認定補聴器技能者養成講座第1期のeラーニング受講中のため、ブログに取り組む時間を確保できておりません。
帰宅してから毎日2時間程度、モニターに向かっています。

20170709205659e5a.jpg

全23回のうち、昨日までに9回を終えました。


この、eラーニング、率直に申し上げて、わかりにくいというか、内容が頭に入りにくいです。
私の理解力がないことは認めますが、それだけが理由ではないように思います。

音声に合わせてパワーポイントスライドが表示されるのですが、この音声というのが、原稿を粛々と読み上げる自動音声みたいな感じで、どうにもなじめません。

ライブ講義だと、講師の肉声が入ってきますし、声の調子でポイントとなるところがわかりやすかったり、大事なところはゆっくり説明してくれたりするのですが、そういったことがありません。

ネット環境の影響で、音声が途中で止まってしまったり、「ロード中」のまま先に進まなかったりするのも、鬱陶しいです。
このおかげで、余分に時間を要し、下手をすると2時間半くらいかかることもあります。
1回あたり90分程度と記載されていましたが、とんでもありません。

完全に内容を詰め込みすぎの回もあります。
毎回最後にテストがあり、所定の点数を取らないといけないのですが、出題内容が、最終試験に向けて、どういうところに重点をおいて勉強をしていけばいいのかの指針になっておらず、困ります。

とにかく、メーカー主催の勉強会のほうが、間違いなく頭に入ります。
そんなことを言っても仕方ないので、やるしかありませんが。

作業の優先順位を考えると、10月末までに終わらせればよいeラーニングよりも、当店ホームページのリニューアル作業に取り組むべきなのですが、そうやってeラーニングを先延ばしにすると、絶対にやらなくなるので、今月中に終わらせてしまう予定です。

それまでブログは、ほとんど更新できないと思います。
それ以後も、当分は更新の滞る期間が続きます。
ご了承ください。



  1. 2017/07/09(日) 23:05:03|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も歩けず

やるべきことを優先し、ウォーキングは回避です。

7、8月も、まともに歩けそうにありません。

まずいなと思うものの、休みの日しか、まとまって作業する時間が取れないので、やむを得ません。

今日は、息子の水泳教室が最終日だったので、水中ウォーキングだけやってきました。


  1. 2017/06/29(木) 18:00:05|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のウォーキングは

今月に入って、ブログの更新が極端に少なく、いつもに増して内容がないということにお気づきかと思います。

通常業務以外に対処すべき案件が重なっており、ブログに向き合う時間が取れておりません。

今日は、ウォーキングに費やす時間をその作業に充てる予定でおりましたが、久しぶりに尿管結石の発作が起きまして、いずれにしても、ウォーキングどころではなくなりました。

水中ウォーキングも回避し、観覧スペースで、この記事を入力しています。

ブログは当分、こんな感じになってしまうと思いますが、ご了承ください。


  1. 2017/06/22(木) 17:20:04|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad