キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

情報サイト

クリニックの場所や診療時間をまとめた情報サイトがあります。
たとえば、「座間市 眼科」で検索すると、いろいろな情報サイトが出てくるわけです。

それで、そのサイトの情報を頼りに、当店2階の眼科に来られるかたが一定数いらっしゃるわけです。
今日も「日曜診療」って載っていたからということで来られたかたがおられたのですが、日曜診療していたのはかなり前までの話で、今は日曜・祝日は休診です。

同じように、日曜に来られたかたが過日もおられまして、これは訂正しておかないと、眼科さんが怒られてしまいかねないいうことで、どのサイトなのかを探しました。

で、とりあえず一つ見つけました。

1709242.jpg

1709241.jpg

早速修正依頼を出そうと思ったのですが、問い合わせ窓口がわかりません。
あちこちリンクをあけて、やっと見つけたので、一通り必要事項を入力して送信しましたら・・・

送信事項確認の画面が出てきて、「修正依頼については、こちらが窓口です」と、情報入手先の企業のリンクを表示してきました。
最初に教えてくれよ、という話です。

リンクに飛んで、同じように入力して送信しましたが、

・修正できるまで、数日~一か月程度かかる
・修正依頼者への修正完了連絡はしない

ということで、修正が済んだかどうか適宜確認をしないといけないようです。

クリニックの診療時間とか診療日というのは、下手をしたら命に関わる重要事項だと思うのですが、なんだかなぁと感じます。
きっと「情報を鵜呑みにせず、きちんとクリニックに電話をするなりして確認しないのが悪い」と開き直るのでしょうね。






  1. 2017/09/24(日) 23:58:26|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル作業でのミス?

昨日リニューアルした当店ホームページ。
今日も、引き続きメンテナンス作業をしていましたが、問題を発見しました。

現在、当店のホームページで「プリズムメガネ」についての解説をしているページのURLは、

http://www.megane-isshindo.jp/prism/prismRx.html

なのですが、

「プリズムメガネ」で検索をかけたときに上位表示されるURLが、

1709231.jpg

http://www.megane-isshindo.jp/prism/prismrx.html

↑これです。

「prismRx」と「prismrx」の違いです。
リニューアル作業の時に、「r」を大文字にしてしまったのかもしれません。
その前から大文字だった気もする、つまり何かのはずみで両方のファイルがアップされていた気もするのですが、今となってはわかりません。

サーバーでは大文字と小文字を違うものとして認識してしまうらしいのですが、パソコン上では大文字と小文字は同じものとして認識してしまうようで、「prismRx」のファイルと同じものを「prismrx」で保存しようとしても、上書き扱いになり、うまくいきません。
「prismrx」のファイルをレスポンシブにできないということです。

モバイルフレンドリーでないページを残しておくのは不本意なので、最初、「prismrx」のファイルをサーバーから削除したのですが、そうしますと当然、この検索画面から飛んで来ようとすると「リンク先が存在しない」というエラーになります。
それはまずいです。

私の危機管理術が幸いし、消してしまったファイルを何とか再アップはできたのですが、モバイルフレンドリーでない旧ページのままです。
まぁ、やむを得ないでしょう。

なので、何とか「prismRx」のページが上位表示されるように、あれこれ策を弄しています。
例えば、今日の記事は、このブログから「prismRx」へのリンクをつけるための姑息な手段です。

徒労に終わる気もしますが。





  1. 2017/09/23(土) 23:50:09|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページリニューアル

今月、ブログの更新がめっきり少ないですが、遊んでいたわけではなく、ホームページのリニューアル作業に傾注していて余裕がありませんでした。

何とか形がついたので、本日リニューアルしたページに差し替えました。

パソコンでの閲覧時には、これが

1709224.jpg

こうなったということです。

1709223.jpg


グーグルが「モバイルファーストインデックス」という、新しい検索ルールを構築したため、スマートフォン等のモバイル端末で閲覧しにくいサイトは検索順位が大きく下がる可能性が出てきます。
これは死活問題です。

当店のサイトはグーグル関連のタグを仕込んだりしていたため、グーグルで検索すると

1709222.jpg

昨年あたりから、「ページがモバイルフレンドリーではありません」と、頼んでもいないのに、モバイル端末では見にくいサイトだということをアピールしてくれるようになりました。

「早く改善しないと、いじめちゃうぞ」という無言の圧力におののきつつ、どうすりゃいいんだと、ずっーと悩んでいたわけです。
業者に頼めば100万円単位の費用が掛かりますし、自分で好きな時に書き換えができないのは致命傷です。


そんな折、新潟のメガネの朝日堂 来迎寺店さんが、「レスポンシブデザインテンプレートでモバイル対応のサイトにリニューアルしました」と教えてくださいました。

ただ、私はCSSやHTMLは、さっぱりわかりませんので、使いこなせるのだろうかと思っていたところ、ホームページビルダーで編集作業ができることがわかり、金沢のオプトパルさんが、このテンプレートでリニューアル作業を始めたと教えてくださいまして、私の希望するCSSの構築方法をご教授いただき、息子の同級生のお父様からもアドバイスをいただいたりして、何とか第一歩を踏み出したのが6月。

また、兵庫のカネコメガネさんには、wordpressをお勧めいただきましたが、当店のホームページの特性を考えると旧来のスタイルのほうが具合がよいと判断しました。
アドバイスありがとうございました。

7月・8月は補聴器の勉強やら講義の準備やらで時間が取れず、9月に入って「今月中に仕上げる」という決意のもと、コツコツ仕上げたのでございました。
数えていませんが、HTMLファイルが150くらいはありますし、変な操作をしておかしくなってしまったりして、結構な時間がかかってしまったのです。

基本的に旧サイトのコピペですので、内容的には変化はありませんが、

1709221.jpg

「モバイルフレンドリーである」と、グーグルに認めてもらえたようなので、ここ2年ほど悩み続けていた案件が片付きました。


前述の「モバイルフレンドリーではありません」の表示がちゃんと消えるかわかりませんし、検索結果にどんな影響が出てくるかも未知数ですが、少しづつ手直しを加えて行きたいと思います。
数年後、この形式では具合が悪いということで、新たなリニューアルが必要になるかもしれませんが・・・


今回のリニューアル作業、私ひとりでは、どうにもなりませんでした。
アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

メガネの一心堂ホームページ







  1. 2017/09/22(金) 22:20:00|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11回目

今日は結婚記念日ですが、お彼岸なので、お墓参りに来ています。

息子は学校ですので、妻は置いてきました。

何か、手土産を買って帰ります。

交通安全運動で、「ぐんまちゃん」のストラップをもらいました。

20170921143050f28.jpg


  1. 2017/09/21(木) 14:33:31|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vivid Vision


斜視・弱視のビジョントレーニングをバーチャルリアリティーの環境下で行なえる「Vivid Vision」という器械がアメリカで開発されています。

IMG_0368.jpg

実際にアメリカで、この器械を使ってのトレーニングをされた当店のお客様からのご紹介で、今日は、Vivid Vision社のCEOとセールスさん、近日開設されるアジア法人の代表のかたがお見えになり、実機を体験させていただきました。

ヘッドマウントディスプレイとパソコンをつなぎます。

ixy_20170918_005.jpg

ixy_20170918_008.jpg
ixy_20170918_044.jpg

プログラムによって、コントローラーが変わります。

ixy_20170918_012.jpg

ixy_20170918_027.jpg

立体的に見えるシャボン玉をつついたり、こちらに飛んでくるボールを籠に入れたり、木にぶら下がっている果物をつかみ取ったり、といった、さまざまなメニューがあります。

トレーナーはパソコン画面を見ながら、出来栄えをチェックしたり、難易度を変化させたりすることができます。

ixy_20170918_029.jpg
ixy_20170918_013.jpg
ixy_20170918_023.jpg

元々は、斜視・弱視のトレーニングを念頭に置いたものではありますが、スポーツビジョントレーニングにも応用が可能です。
一点を凝視した状態で、周辺に点灯するライトをつつく、といった周辺視トレーニングなどのメニューも組み込まれています。

私がアメリカにいたころは、アナグリフの手法を使ってパソコン画面を見ながらできる両眼視トレーニングがありましたが、それをさらに発展させているわけです。

ちょうど息子が来たので、体験させてもらいました。

ixy_20170918_051.jpg

ixy_20170918_047.jpg

ixy_20170918_039.jpg

ixy_20170918_056.jpg

そりゃ、子供は楽しんでやりますわな。


実際に体験させていただいた上で、感じたことを率直にお話しさせていただきました。
私は、純粋なユーザーとしての目線というよりも、トレーナー目線で見てしまう、すなわち、どういうふうにメニューを組み立てていくか、どういうケースに有効か、など、「自分なら、どう使うか」という観点になってしまうので、お三方が求められているはずの感想というかコメント、「そういう意見が聞きたかったんですよ」というのは、できなかったと思います。
その点は、申し訳なかったです。

日本国内では、まだ販売されておらず、これからプロモーションを強化させていくそうなので、いろいろなメディアで紹介されることもあるかと思います。

アメリカでは、ユーザーが個人で購入できるものではなく、ドクターの指示の下で処方というか取り組まれるものであり、同じ方法にて日本で普及させていこうとしたら、クリアすべき課題も多いですが、大いなる可能性を秘めたシステムだと感じました。






  1. 2017/09/18(月) 23:53:41|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恥ずかしいミス

相模原市役所に送った郵便が戻ってきてしまいました。

ixy_20170912_001.jpg

原因は、これです。

IMG_0307.jpg

切手と収入印紙は別の箱で管理しているのですが、同じ引き出しに入れているので、慌てて処理して間違えたのだと思います。

1709121.jpg

そうですね、切手と収入印紙は別物ですよね。
ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。



  1. 2017/09/13(水) 23:50:48|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の予定

明日13日、店長は午前中不在です。

また、19時ごろには閉店の予定です。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。


  1. 2017/09/12(火) 20:11:24|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad